

台風来たから プールで講習

今日は 香港からのお客様

ばっちり台風と被っているスケジュールの中

本日より 講習開始

とりあえず プールで講習するも 上手な感じ

明日は 奥武島で海洋実習かな

がんばりましょう

TOYO

OW そして AOW

4・25

先週からOWの講習を受けていた ゆーた

実技はぴか一 でも学科は。。。

そんなゆーたも 無事に筆記試験を合格し 認定ダイバーになりました

おめでとう!!

ゆーたー

そんなゆーたは そのまま アドバンス講習へ

ダイビングスキルには問題ないけど

頭使うのには弱かった笑

コンパスナビゲーションには 苦戦苦闘

でも 最終的にはマスターしたので 次は ダイブプラン作成のガイドしてもらおうかな

conpass_yu-ta.jpg

夜にそのまま ナイトダイブ

ゆーた的には ナイトがかなり楽しかったらしく

先生的にも大満足


GW明けには DEEPダイブと ドリフトダイブして 

晴れて 認定AOWへ

この調子で 最後まで がんばろう!!




TOYO

日本人生徒が連ちゃんで来た

4・19

さてさて 沖縄もかなり陽気になり 
春を過ぎて初夏のような日々ですが

最近 OW講習に 日本人が来る機会が増えてきました
人と人との 繋がりをちょっと感じますね

で 最初の生徒は 1年前に講習を受けて 
時間が合わなくなったまま 途中でストップしてしまったケイコさん

海洋実技を最初からって事で 限定水域に行ってみれば
やっぱり 身体が覚えているのか
上手上手

さっくりとスキルを全部こなして
海洋実習へ

もちろん 海の中でも上手

ところが。。。。 なぜか 中性浮力が取れなくて ふわふわしてる。

重りを調整しても 体勢をフラットにしても BCの空気を抜いても
ふわふわふわふわ。

で いろいろ話をしてると ケイコさん ヨガの先生なんです
まぁ 推測ですが 普通の人より肺の機能が良すぎて 上下におおきく動いてしまうのかも。。。

なので ちょっと裏技的な呼吸法で 最後のダイビングは順調に終了!
練習を繰り返して コツをつかむ事は本当に大切ですね。
講習 無事終了 おめでとうございます!




つづいては 
俳優のたまご ユータ
サーファーって事もあり 海や水への抵抗もなく
運動神経も抜群

むしろ 教室での授業の方が大変そうだったかも
(あれ?先生の俺の説明が下手かも笑)

限定水域での練習は 普通の人の半分で終わっちゃった

次回海洋実習 この調子でがんばりましょう!


TOYO

日本人大歓迎

3・3

日本人が 当店に来る事は珍しい

いやいや これから 日本人のお客さんが来る事を
当たり前にしないといけないのだが笑

なには ともあれ この日 看護師のナホちゃん
OWの講習を受けに来ました

水に恐怖心が無いという彼女
看護師で 医学的な知識はめっぽう強く
物理のお勉強と限定水域っていうプール講習もさくさくってすまして
初日終了!

来週は ついに海デビュー!!

天気がいいといいね!


TOYO

ダブルタンク ダイビング

2・23 その1

今日はダブルタンクの実技講習を受けるお客さんが来店

バディを組んで 二人で行う作業が多いので TOYOが生徒役

ダブルタンクの利点は そのまま空気の保有量が多い

DECOダイビングになりやすい深い場所に行っても 減圧時間が取れる

注意するべき点は 物が増えると言う事は トラブルの確率もあがるし

そのトラブルに対処できるスキルをちゃんと身につけなければいけない 


というわけで ダブルタンクの講習で何をするか?

1.器材チェック
水中で ファーストステージや 二つのタンクの接合部分からの リーキングや
セカンドステージの故障などに対応できるスキル

平たく言えば 水中でタンクのバルブ閉めたり開けたり REGとオクトを入れ替えて使ったりします

2.バディシステムの確認
シングルタンクで ファンダイビングをしてると 縦に並ぶ癖が付く人が多いですが
本来 横に並んで お互いの状況を確認し合うものです

3.中性浮力の確認
水深18mから 一定のスピードで浮上し 途中で一時停止をして しばらくの間その位置を維持する
それを繰り変えながら 水面まで上がる
その後 同じ工程で 水底まで戻る

4.ファンダイビング中のトラブルの対処
横に並んでダイビングをしている途中で どこからか空気がリーキングしてトラブルを想定します
自分で 音で 気が付くか バディが目視で確認するか
その状態で さまざまな対処ができるようにします

とこれらの事をしているとあっという間に1時間位潜っちゃいます
DECOが近いのに 残圧が半分以上残っているという ちょっと不思議な感覚笑


しかし 確実に窒素が溜まっているので 調子には乗らないように^^

TOYO 
プロフィール

Reef Encounters

Author:Reef Encounters
コンクリートジャングルで働くことに疲れたので

ちょっと海外へ

沖縄半年 オーストラリアに一年間住んだら

もう 南国以外に住めなくなった

Reef Encounters ってお店で働いています

英語でダイビング

外人とダイビング

外国気分でダイビング

どーぞ お越しください

沖縄 北谷 砂辺 最高です

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
