

台風15号

今日は台風15号により 内勤

久々の日記更新

もう3カ月位更新してません

自己嫌悪


6月7月8月と ほぼ毎日 講習やらファンダイブやら
潜らせていただきました

忙しい事は 何よりです



9月10日
アラハマエ
M 17.5
A 11.0
in 10:33 out 11:01
TIME 28

大山ピナクルズ
M 15.7
A 7.9
in 12:42 out 13:17
TIME 35

シャロウ沈船
M 16.5
A 12.0
in 14:32 out 15:19
TIME 47

9月11日
黒島南
M 17.5
A 8.9
in 10:40 out 11:10
TIME 30

カミグー
M 17.9
A 12.0
in 12:21 out 12:54
TIME 33

クリフ(ドリフト)
M 20.1
A 15.1
in 14:53 out 15:26
TIME 33
 

GW 実験とスクータとミッ○ー○ウス

5・5

今日は いろいろ賑やかなダイビング

まずは 神奈川からお手伝いのSHOと実験ダイビング

みなさん ゆで卵持って潜った事 ありますか?

なんでも 水圧で卵に塩味が浸透するとか しないとか

で 結果はどうだった?SHO笑

egg


そして とっても陽気な外人さん

ダイビングの前にカバンをゴソゴソして

何かを取りだしました。。。。。

なんと 耳付きのフード笑

そして 今回はスクータダイビングの希望

水中で ディズニーランドのアトラクションばりに 動き回ってました!!

egg

egg



個人的に好きなセジロクマノミ
 (スカンクアネモネフィッシュ)
egg

ヒオドシユビウミウシ
egg


梅雨入りしたのに 今日はなかなかの快晴

楽しいダイビングでした

TOYO

OW講習 初の途中移動笑

4・5

はいさい

最近 夏を感じさせる日が続き つまり 砂辺に波が無い日が続き

サーファーが 南部や東海岸へ移動する事が多くなってきた今日この頃


本日OW講習があるって言う日に限り 微妙なうねりが砂辺にヒット

海況判断で サーファー横目に入る事もあるのですが

本日の講習生 米軍基地で働く空軍の男性


がたいもいいし 根性あるし ちょっと荒れた海でも大丈夫かなと

いざ 砂辺で 限定海域の講習!


海に入って30分。。。

うん! やめよう!!笑

さすがに うねり+浅すぎ では講習にならない^^;


急遽 プールの予約をとって移動。。。

海況判断の難しさを痛感しました泣


さてさて 講習はどうだったかというと。。。

この生徒 めちゃくちゃ上手い!

全てのスキルをあっさりとこなし 水中でも冷静。。。

そして 浮力コントロールに関しても かなり見込みがある感じ。

明日からは 海での講習ダイビングが始まります。

最後まで一緒にがんばりましょう!!


TOYO

3月も終わりなのに。。。

3・28

今日は 栃木からのお客様
中学校の英語の先生

震災の影響も少なかったみたいで 学校の春休みを利用して
沖縄に遊びにきたみたいです

なんでも 日本では潜った事が無く
普段は フィリピンやマレーシアなど
南国!

今回も 沖縄=南国の気分で来たらしいのですが。。。。

なんということでしょう。
水温 19℃。。。

風も北風 真冬に戻ったみたいです。。。

真栄田と山田のポイントでは
トウアカクマノミや コブシメや ストーンフィッシュ(オコゼ)
そして さまざまなトロピカルフィッシュを満喫してくれましたが
やはり 寒いとの事^^;


夏の暑い日 またの御来沖 お待ちしてます^^

TOYO

TOYO 船長への道1

3・9
今日はボートダイビングで テクニカルダイビングの講習

テクニカルダイビングとは 平たく言うと タンク2本同時に使って潜ります

って言うわけで 我らがダグ船長が先生で潜ります


となると。。。ダグ先生が潜っている間 船の守り人はTOYOって事になります

と言っても 船が流されるなどのトラブルが無いように普段からしっかり
係留するので 絶対に出番は無いけれど笑

そんな今朝

ダグ「せっかくだし 今日はTOYOが船長するか」

出ました 船長講習!!

朝から船の装備やメンテナンスのチェック

港から出て ポイントまで操船し係留

帰りも 港に帰港して堤防に係留するまで

がっつり講習受けました!

感想「ちょーむずい!!!」

でも少しづつ上手になって みなさんを慶良間に連れて行けるように頑張ります!!


さてさて肝心のテクニカルダイビングですが

1本目
アラハビーチ前

生徒はダブルタンクの使い方から トラブルの対処など
基本を学んでました

2本目
DEEP WEACK
当店自慢の沈船ポイントです
ここで DEC0ダイブを行い レクリエーションから更なる高度なダイビングの勉強をしてました


当店では ナイトロックスやテクニカルを指導できる指導員がそろっています
興味のある方は どうぞ 連絡くださいね!

TOYO
プロフィール

Reef Encounters

Author:Reef Encounters
コンクリートジャングルで働くことに疲れたので

ちょっと海外へ

沖縄半年 オーストラリアに一年間住んだら

もう 南国以外に住めなくなった

Reef Encounters ってお店で働いています

英語でダイビング

外人とダイビング

外国気分でダイビング

どーぞ お越しください

沖縄 北谷 砂辺 最高です

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
