

ナイトダイビング in マスタースクーバコース

2011・12・20

今日は 朝からOWの最終日の講習
意識不明ダイバーのレスキューと 緊急時の水面浮上の練習を含め
3本のダイビング

もともと水泳が得意な ブランドンは水中でも落ち着いて全てのスキルが 上手

アドバンスも取得したいっていうし 特別にAOWのフィンキックも少し織り交ぜて
無事に講習終了

次はボートで 慶良間に行こうぜ!


夕方から ナイトダイビング

マスタースクーバの一環としてのメニューだけど
前代未聞の内容

水深18mまである海況で 水深12mを維持しながら
コンパスナビでで 四角と三角のコースを作成遊泳するというもの

なお スタートしてからは ライトを消して ペンライト(ライブとかでお客が振ってるアレ)
のみを使用


ほとんど 視界ゼロ その中で 水深計 コンパス バディ 残圧計 全てをチェック

まぁ 大変そうなダイビングでしたよ


俺は後ろから まったりついて行くだけだったので
楽しかったんですけどね笑

生徒のみなさん お疲れさまでした



TOYO
 

砂辺 NO1
MAX 21.0
AVE 12.2
IN 11:04 OUT 11:56
DIVE TIME 52min
WT22.8℃

砂辺 カリフォルニアサイド
MAX 20.5
AVE 10.8
IN 13:45 OUT 14:46
DIVE TIME 61min
WT22.9℃

金武って 行っちゃだめなの?

2011・12・3

今日は 久しぶりに 金REDビーチでダイビング

と ここで 謝罪

どうやら 金武REDビーチは 漁業組合との関連で

しばらく ダイビングをしない事になっているらしい。。。。

という 訳で 今回は知らなかったので 事後報告ではありますが

今後 気をつけます。。。。






今回は 外人二人に マスタースクーバの講習の一環として

中性浮力 フィンキックトレーニング
その他もろもろ

です


まぁ ダイビングを始める以前の問題点が多すぎでした笑

マスタースクーバ

いわゆる プロの手前において 最高峰の資格

の割に 器材のチェック バディのチェック 適正ウェイトの測り方も知らない

最初のその辺から 意識改革



中性浮力でも あっちに移動 こっちに移動

一か所に居られない



次にフィンキック講習

フロッグキック 小さいフロッグキック

バックキック ヘリコプター

うーん どれもイマイチ


最後にSMBの打ち上げ

なんと 打ち上げの際に ラインがレギュに絡まって 一緒に浮上なんていう

典型的ミスまで。。。。




いいんですよ

最初から完璧な人なんていないんですから


でも もっと視野を広く持ちましょう






TOYO

職場復帰

2011・11・22

いやー 長い休みだった

大学時代の恩師と親友が 相次いで結婚

と言うわけで 11月に入り

ほとんど潜ってませんでした

もう 潜り方忘れちゃうーーって頃に 職場復帰

最初の仕事は

可愛い女性ダイバー3人と OWの講習

久しぶりでも 女の子が一緒だと 緊張よりも楽しい笑

TOYO

マレーシアから 青の洞窟

2011・10・29

今日のお客は マレーシアから来た 洗剤とかシャンプーの営業マン

でも 世界中に飛び回ってるらしく

かなりの凄腕 営業マンみたい

どおりで 道中の会話が盛り上がるわけだ

話が上手!


砂辺で一本潜って そのまま 真栄田 山田のボートダイブへ

1本目
砂辺NO1
MAX 20・2
IN  8:51 OUT  9:33
TIME 42

2本目
真栄田 青の洞窟
MAX 24.8
IN 11:16 OUT 11:59
TIME 43

3本目
山田
MAX 20.2
IN 13:46 OUT 14:26
TIME 40



TOYO
プロフィール

Reef Encounters

Author:Reef Encounters
コンクリートジャングルで働くことに疲れたので

ちょっと海外へ

沖縄半年 オーストラリアに一年間住んだら

もう 南国以外に住めなくなった

Reef Encounters ってお店で働いています

英語でダイビング

外人とダイビング

外国気分でダイビング

どーぞ お越しください

沖縄 北谷 砂辺 最高です

 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
